第3回学校説明会はこちらへ(受付開始しました)
 
COUNTER7919

人文科ブログ

人文科ブログ
12345
2018/10/04

「これから先へ進む君たちへ」

Tweet ThisSend to Facebook | by 人文科担当
10月3日 3年生のキャリアガイダンスでは、

心理カウンセラーの伊藤貴政先生をお招きしてお話をききました。

テーマは、
「これから先へ進む君たちへ」

これから、大学受験が近づくにつれて
自分の気持ちとどう折り合いをつけるか
心理的アプローチからアドバイスをいただきました。

受験をするのも勉強をするのも私の身体。
こころはそのギアですよね。

上手く切り替えて、峠を越えていきましょう。
きっと、いい景色がひろがってますよ。
09:05 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2018/10/04

2018 海外研修報告会+解団式

Tweet ThisSend to Facebook | by 人文科担当
9月28日(金) 
今年度の海外研修参加者による報告会及び解団式を実施しました。

校長先生のご挨拶をいただき、第一部報告会では、
副団長の米田さんと小島くんが、進行を務めました。

司会も、報告ももちろんALL ENGLISH です。

ホストファミリーやスクールバディからのプレゼントや

オーストラリアの一緒にとった写真を手にして

充実した研修成果を堂々と報告してくれました。

団長の藤枝君が、最後の挨拶でこのチームへの感謝を話してくれました。


多くの保護者の皆様、
来年度の海外研修に興味のある一年生たち
そして、校長先生はじめ、多くの先生がたのご参加をいただきました。

改めて、日本国内だけでオーストラリアも含めて
大勢の人々のご理解とご支援に支えられた研修であることを実感する時間でした。

心より感謝いたします。
08:48 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2018/09/28

ダイアグラムで読む英語(あさべん)

Tweet ThisSend to Facebook | by 人文科担当
1年生のあさべんの時間です。

英文法の理解を助けるために、
ダイアグラムが使われていました。

ダイアグラムとは、英文構造を図表に書くというトレーニングです。


本日のルールは…
In a diagram the subject always comes first on the horizontal line.
(ダイアグラムでは、主語を、横線上の一番初め(左)に書く)
です。


英文に、be動詞や助動詞がある場合は、主語と述語動詞の語順が変則的。
さらに、主語に形容詞がついていたり、述語動詞は複数だったり。


理屈では、わかっているつもりでも…
ビジュアルから体感する英文鍛錬です。
13:38 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
2018/09/28

今週の探究(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 人文科担当
1年生の探究活動は、個人テーマ設定に入りました。

いざ、「自分の興味のあるもの」ときかれても…
なかなか、すぐには答えられない。



だから、いろんな情報がある図書館で
言葉の海に身をゆだねてみます。



インターネットからも無限の情報が出てきます。


どんなテーマでも、それがご縁です。
大切に育みましょう。
13:24 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
2018/09/12

今日も探究!(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 人文科担当
2年生の探究は、いよいよ追込みです。
9月初日に提出した、仮原稿をもって担当教諭の個人指導がはじまります。
放課後の先生とは、なかなか出会えることができず…


教室でそれぞれの論文について相談したり、


PC教室で、手書き原稿を打ち込んでみたり。



最終原稿提出〆切は、10月30日(火)です!
ぎりぎりまで妥協することなく、探究しよう!
17:18 | 投票する | 投票数(18) | コメント(0)
12345